ウルちゃん日記

自己満足なもの。でも、人と繋がりたいという矛盾。

北海道旅行~道央・道東

先週、夏休みを利用して北海道を旅行しました。

 

プランは小樽→札幌→網走→釧路→富良野です。

 

①小樽

 

小樽は海鮮丼目的で行きました。

ガイドブックにもでていた「食事処たけだ」さん。

市場の中にある店だったので魚の匂いのぷんぷんする店内で順番待ちしました。

 

頼んだのはいくら・かに・うにの三食丼!!!

やっぱり新鮮で凄くうまい!!!

市場だけあって海鮮の旨みがダイレクトに伝わってくるようなおいしさでした。

 

そのあとは小樽運河を散策。

やはり、海外からの観光客が多いなと。

皆さんどんな情報で小樽を知るんですかね。

ネットなのか、口コミなのか。

 

②札幌

すすきのにホテルをとっていたのでその付近で晩飯を食べることに。

狙うはもちろんジンギスカン!!

店たくさんあるし予約いらんやろーて思っていたのですが、行く店行く店で満員で21時まで予約で埋まっているところがほとんどでした。

 

ジンギスカンは予約して食べるものだったんですね。勉強になりました。

 

唯一空いてたのが小さな小道にあった「大一」さん。

韓国からのお客が多いようで日本人っていったらびっくりされました。(笑)

ここでいただいたのはラムチャックという部位。

これが柔らかくて、味付けもちょうどよくて美味しい。

店内も明るい雰囲気で店主さんとお客さんが和気あいあいとしていてよかったです。

 

③網走

網走監獄目当てでした。

率直に言うとめちゃくちゃ面白いです。網走監獄。

博物館なのですが、敷地が広大で全部の施設を回ることはできませんでしたが、どこも見ごたえがあり、非常に感慨深いものでした。

・昔の囚人がどのような扱いを受けていたのか。

・どのような仕事をしていたのか。

・彼らがどんな気持ちを思っていたのか。

そんなことを考える機会になり、非常に心が痛んだり、感心したりしました。

 

④釧路

 

釧路といえば、寿司。

「まつりや」さんへ。

ネタが大きくて、種類も豊富で大満足でした。

やっぱり港がある街は違いますね。

 

釧路湿原へも行きました。

タンチョウなどの動物を見たくて行ったのですが展望台から覗いてもまったくいませんでした。(笑)

夏だからですかね。

そこは心残りですが、湿原の不思議な風景を見に焼き付けられてよかったです。